2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧
学のない者(義務教育も満足に受けていない)が、聖書を読んで気付かされるままに、その嬉しさをまんま書き綴り、誰にも読まれるままにしている・・。それはわきまえのない、愚かさかも知れない。 聖書の権威をなんと心得ているのか・・。何の権利があってお…
ぽかぽかの小春日和りに布団をいっぱい並べて干す。 昔は重い綿の布団で干すのも大変だったけれど、それに比べれば羽毛なんて楽なもの・・。 それに、お日様に干す頻度もグッと減った。せいぜい風を通す程度でふんわりとするものだから・・。 輝く日差しを受…
そこでモーセは主のところに戻って、申し上げた。「ああ、この民は大きな罪を犯してしまいました。自分たちのために金の神を造ったのです。 今、もし、彼らの罪をお赦しくだされるものなら・・。しかし、もしも、かないませんなら、どうか、あなたがお書きに…
奴隷の状態から救い出されてエジプトを脱出した民は、「神を知るため」の不思議や奇跡を何度も何度も経験し続けて来た。 それにもかかわらず、彼らは、目に見えるモーセだけを頼りとしていたので、モーセの姿を見失ったとき、自分たちの神として金の子牛を作…
みことばを読んでいて分からなくなった時、思考停止してウオーキングに出かける事がある。 青い空を見て、錦に色づいて来た山を見上げながらサッササッサと歩く・・。ススキの白い穂が風に揺れて、ホオジロさん達が一斉に飛び立つのを見てもサッササッサと歩…
息子と聖書を開いた。 共に聖書を読み、彼の通読箇所から心に残って居る事を話してくれた。 そのとき、悪霊を追い出された人が、お供をしたいとしきりに願ったが、イエスはこう言って彼を帰された。 「家に帰って、神があなたにどんなに大きなことをしてくだ…
今日の礼拝はハープコンサート! 忙しなく昼食の準備をすませて、雨催いだからと駅まで主人に送って貰って、電車で教会に向かう。 ハープは6ヶ月ほど前にも聞かせて頂いて、予想外に力強いその音色に魅せられていた。演奏の間のショートメッセージは、美し…
燃える柴の奇跡を見ても、神様のご計画に対するモーセの気は進まなかった。普通はそうであろう・・。 ある日突然、「奴隷状態の民を救い出す指導者になれ」と言われて、「はい。はい。」とその命令を引き受けることなどありえない。それはあまりにも突飛な話…
食品偽装のニュースが連日溢れているけれど・・私はそこに飢え渇く魂を感じてしまう。 もっともっと・・もっと旨いもの、もっと珍しいものを食べたいという欲求から出て、あちらの店、こちらのグルメと彷徨って結局一杯食わされたのだ・・。 「飢えも渇きも…
兄弟の中でヨセフはひとり父に溺愛され、愛されるままにその愛に浸り、ひとり高級な着物を着せられるままに着て、 兄たちがひれ伏す事を現した夢を、その神経を逆なでするもかまわずに見たままを話して聞かせた。 それは、ある意味・・恐ろしいヨセフであっ…