石ころ

聖書のことばと詩と短歌や俳句などで書いています。息子の美しい写真とのコラボです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の歌(2021.12.28)

イエス・キリストは昨日も今日もいつまでも同じです。24日のイエスさまも25日のイエスさまも、今日のイエスさまも、新年のイエスさまも同じです。 イエスさまを祝う賛美は永久まで続きます。ツリーと一緒に片付けて仕舞うことなど出来ないのです。イエ…

神の養いマナ(出エジプト16章)

神がモーセを「わたしはあなたをファラオにとって神とする(7:1)」と言われたように、イスラエルの民にみことばを語るとき神の権威を与えられていたので、イスラエルの民は試練の中で、みことばを語るモーセとアロンに向かって不平を言った。 イスラエル…

モーセは試みられる(出エジプト15章)

アロンの姉、女預言者ミリアムがタンバリンを手に取ると、女たちもみなタンバリンを持ち、踊りながら彼女について出て来た。ミリアムは人々に応えて歌った。「主に向かって歌え。主はご威光を極みまで現され、馬と乗り手を海の中に投げ込まれた。」(20~21…

クリスマスイブ (2021)

そっけなき住まいの聖夜神の御子此処に宿りて輝かせたもう あばら家に主よ来たりませ宿りませ心深くに消えぬ望みよ

主は私の力、また、ほめ歌(出エジプト15章)

そのとき、モーセとイスラエルの子らは、主に向かってこの歌を歌った。彼らはこう言った。 「主に向かって私は歌おう。主はご威光を極みまで現され、馬と乗り手を海の中に投げ込まれた。主は私の力、また、ほめ歌。主は私の救いとなられた。 この方こそ、私…

「善悪の罠」

蛇は女に言った。「あなたがたは決して死にません。それを食べるそのとき、目が開かれて、あなたがたが神のようになって善悪を知る者となることを、神は知っているのです。」(創世記3:4~5) その時エバに開かれる目は自分を見て判断する賢さである。それ…

海の真ん中の乾いた地面を行く(出エジプト14章)

主はモーセに告げられた。「イスラエルの子らに言え。引き返して、ミグドルと海の間にあるピ・ハヒロテに面したバアル・ツェフォンの手前で宿営せよ。あなたがたは、それに向かって海辺に宿営しなければならない。(1~2) 主に在っての計画が中断されたり…

今日の歌(2021.12.20)

烏瓜荒れ地に三つ灯りけり 冬晴れの茜の峰は穏やかにマフラー外して坂を下りぬ

雲の柱火の柱(出エジプト13章)

「イスラエルの子らの間で最初に胎を開く長子はみな、人であれ家畜であれ、わたしのために聖別せよ。それは、わたしのものである。」(2) イスラエルの民の解放のために、神はエジプト人の長子から家畜の初子に至るまで殺された。その時、神に守られたイスラ…

種なしパン(出エジプト12章)

聖書に種なしパンが出て来るのは、ロトがソドムを訪れた二人の御使いに振舞ったものだった。急なことでパン種の準備が出来なかったのだろう。それは御使いのために準備されたものであることを現わしている。パン種の入らないパンは新しいものである。 その…

今日の恵み(2021.12.16)

体の自由が守られていてそれはそれは感謝です。どんな宝や富とも比べようもない恵みです。階段を上り下りしながらの掃除も、外回りの落ち葉掃きも、気の向くままです。 土の入ったプランターを好きな場所に置くことも、しゃがみ込んで野菜を植えることも出…

神は将来を保証して命じられる(出エジプト12章)

主はエジプトの地でモーセとアロンに言われた。「この月をあなたがたの月の始まりとし、これをあなたがたの年の最初の月とせよ。(1~2) イスラエルの民の新しい出発である。それを出発前に聴くことは、神に拠る将来の保証である。「さあ、これから新しい…

今日の祈り(2021.12.13)

今、信仰者の霊のうちにおられるイエスさまとの、喜びと感謝に溢れる豊かなお交わりの時が守られますように。 汝ら静まりて我の神たるを知れ ( 詩編46編10節)文語訳

エジプトから出て行く時は一人残らず(出エジプト11章)②

しかし、イスラエルの子らに対しては、犬でさえ、人だけでなく家畜にも、だれに対してもうなりはしません。こうして主がエジプトとイスラエルを区別されることを、あなたがたは知るようになります。(7) 主に従って出て行く時は犬でさえ、その家畜にも敵意…

年がら年中メリークリスマス(2021.12.11)

なんと嬉しいことでしょう。私は狂ったように喜んでいます年がら年中クリスマス絶え間のないクリスマス 朝起きるたびに、メリークリスマス夜眠るときも、メリークリスマス一年中メリークリスマスイエスさま、あなたを喜ぶ言葉は尽きません 私の心にイエスさ…

エジプトから出て行く時は一人残らず(出エジプト11章)①

主はモーセに言われた。「わたしはファラオとエジプトの上に、もう一つのわざわいを下す。その後で彼は、あなたがたをここから去らせる。彼があなたがたを去らせるときには、本当に一人残らず、あなたがたをここから追い出す。(1) 「本当に一人残らず追い出…

今日の歌(2021.12.09)

老人と古典文学ちょっと語り青菜摘みつつ歳を忘れぬ 耳しいて曇りし顔が今日笑う痛み癒しぬ冬日の温さ

闇は突然であった(出エジプト10章)

モーセとアロンはファラオのところに行き、彼に向かって言った。「ヘブル人の神、主はこう言われます。『いつまで、わたしの前に身を低くするのを拒むのか。わたしの民を去らせ、彼らがわたしに仕えるようにせよ。もしあなたが、わたしの民を去らせることを…

「今度は主が正しい」(出エジプト9章)

あなたはなお、わたしの民に向かっておごり高ぶり、彼らを去らせようとしない。見よ。明日の今ごろ、わたしは、国が始まってから今に至るまで、エジプトになかったような非常に激しい雹(ひょう)を降らせる。(17~18) これだけ神のわざをその身に受けれ…

わたしの名を全地に知らしめる(出エジプト9章)

主はモーセとアロンに言われた。「あなたがたは、かまどのすすを両手いっぱいに取れ。モーセはファラオの前で、それを天に向けてまき散らせ。それはエジプト全土にわたって、ほこりとなり、エジプト全土で人と家畜に付き、うみの出る腫れものとなる。」(8~9…

今日の歌(2021.12.05)

出遅れて薄墨色の山道は柿の色さえ褪せて沈みぬ キーボード思い巡らし日は暮れる言葉にならぬそれも答えか

今日の歌(2021.12.03)

寒鴉今日も一羽か我もなり 落ち葉掃き風が持ち去る持って来る 生協さん婆に命を配達す同時に言ったり「気を付けてね」

神が証しされる(出エジプト9章)

主はモーセに言われた。「ファラオのところに行って、彼に言え。ヘブル人の神、主はこう言われる。『わたしの民を去らせ、彼らがわたしに仕えるようにせよ。もしあなたが去らせることを拒み、なおも彼らをとどめておくなら、見よ、主の手が、野にいるあなた…

神のわざを経験しつつ成長するモーセ(出エジプト8章)

主はモーセに言われた。「ファラオのもとに行って言え。主はこう言われる。『わたしの民を去らせ、彼らがわたしに仕えるようにせよ。(1) 主が、イスラエルの民をエジプトの奴隷から救い出されるのは、主に仕えるためである。キリスト者も主に使える者とし…