石ころ

聖書のことばと詩と短歌や俳句などで書いています。息子の美しい写真とのコラボです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「恥じる」

そこで、私はその所、アハワ川のほとりで断食を布告した。それは、私たちの神の前でへりくだり、私たちのために、私たちの子どもたちと、私たちのすべての持ち物のために、道中の無事を神に願い求めるためであった。 私は道中の敵から私たちを助ける部隊と騎…

花火

今まで、花火を見るために出掛けることはめったになかった。二階の窓からチラ見、断片を見る程度だったけれど・・。 昨夜は、さっさとお風呂に入り「もう寝る」と寝室にこもった主人を置いて、リビングの熱気に追い出されるように涼風を求めて出掛けた。 山…

脱出の道

連日の桁外れの暑さでぐったりしているのに、主人の信仰が気になってイライラしていた。 なぜ、完全に回復した肝臓に点滴を続けるのか・・なぜ薬を飲むのか。それは依存であり、医師に言われても自分で判断すればよいではないか。なぜ癒された事実を受け止め…

アベルの捧げもの

アベルは彼の羊の初子の中から、それも最良のものを、それも自分自身で、持って来た。主は、アベルとそのささげ物とに目を留められた。(創世記4:4) 主は、一人ひとりに最上のものを備えて、義の実を結ばせ、祝福しようと待っておられる。 これは、完全…

何とかなるもの

出掛けに主人が何度も「気をつけてくれ」と言った。私は「大丈夫だから・・」と言い、あまり縛らないでよ・・と思った。 この年で、もし怖じ気ついたら何も出来なくなってしまうから・・って。 炎天下に原チャリで飛び出して、思いっきりすっ飛ばして・・別…

健康保険のこと

主人の診察はあっさりしたものだった。 検査結果を見て、「肝臓の数値もむしろ下がっていますね。もし、悪性リンパ腫が悪化していたらこの数値も上がるはずですから・・」ということで、またまた来月のお約束。 確かに、肝臓の数値がGOT27、CPT18…

キュウリの奈良漬け

ヒグラシの声を聞いてちょっとホッ・・。 ずっと暑い日が続いていて、半煮えのように日中を過ごしている。夕食を終えた頃に少し安らぐのは、田舎ゆえの恵みなのだろう・・って、主人と毎日同じ事を話す。 毎日取って来たキュウリで奈良漬けを作って居る。濃…

御名があがめられますように

私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕えようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕えてくださったのです。(ピリピ3:12) サタンは「お前ごときが・・」と言う・・ …

繋がる

私は、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりひとりに言います。だれでも、思うべき限度を越えて思い上がってはいけません。いや、むしろ、神がおのおのに分け与えてくださった信仰の量りに応じて、慎み深い考え方をしなさい。 一つのからだには多…

洗礼式

同じように、妻たちよ。自分の夫に服従しなさい。たとい、みことばに従わない夫であっても、妻の無言のふるまいによって、神のものとされるようになるためです。(Ⅰペテロ3:1) 1984年1月15日 教会に行き始めたばかりの私が教わったみことば。 釣…

ぶどう園の主人の熱心

祈祷会では、ぶどう園のたとえが開かれた。 「ぶどう園の主人の熱心・・」その言葉を聞いた瞬間、私の霊が恵みをキャッチした。 今まで幾度も読んでいた箇所から、新しいことを知るのは嬉しい・・。 ぶどう園の主人が神さまなら、そこはすばらしい所ではない…

失敗だらけ・・

役場に書類を届けに行った。自分ではこれで良しと思っていたのだけれど、裏面にコピーを添付する必要をころっと忘れて・・やり直し。 翌日必要なものを持って行ったけれど、代理人と言うことで必要な印鑑がなくて、やり直し・・「すみません。此処に代理人の…

集団的自衛権閣議決定

心の底から祈った。うめくように祈った・・。いや・・祈らされたのに何も変わらなかった。 そうして、聞かれる祈りは箱船の中だけに限定されているかのように思えた。外は死に満ちていると・・。 私は戦争によって辛酸をなめさされた。二度とそのようなもの…

「完全」

「アサ王の心は一生涯、完全であった」(Ⅱ歴代15:17)と書かれている。そうして「完全」とは、「主と全く一つになっていた」と欄外に書かれていた。 「あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。」(マタイ5:48)と言われても・・と…